Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

介護20:グループホーム入居時の写真掲載「可」としたら?

施設のホームページの写真から

個人情報保護の時代なので、母が入所した施設の契約書の中で、写真掲載の「可、不可」の欄があって、私は「可」にしました。それは、親戚やご近所でお世話になった方が面会ができなくても、母の今の状況を知ってもらうのに良いかな?と考えたからです。それに母は一介の市民で、有名人でもないので、そんな写真を見る人など、このブログと一緒で、皆無に等しいと思ったからです。

施設のホームページは、母の入所した2023年4月3日以降、1回も見たことがなかったのですが、たまたま開いてみると、記事の下のほうに、ちょこっとあるではないですか? 

そりゃ写真「可」としたので、掲載されるのは当たり前なのですが、びっくりしましたね。掲載されたのは、4月21日と記載されています。写真は4月3日と4日のようです。何と入所日とその翌日で、たまたま桜が満開で花見に行った写真でした。入所当日と翌日とは粋な計らいですよね。施設の方に感謝ですね。顧客満足度(CS)が上がりましたよと言ってあげたいですね。これで、今度、お世話になった訪問看護師さんやヘルパーさんに言ってあげようと思います。「母は、元気です。」と・・・。

でも、このブログへの掲載では、一応、目の部分に網をかけますね。ご容赦。