Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

介護56:父の姉のこと・・・母がよく墓前で言った満州のこと?

流れる星は生きている (中公文庫) 作者:藤原 てい 中央公論新社 Amazon 暫く大阪の空き家へ行けておらず、また私だけでも、お盆にせめて墓参りをと思っていたのですが、台風が来ていたので諦めました。台風の後にすぐに行こうと思ったのですが、いろいろ家を…

介護55:久坂部羊さんの「告知」を読んで・・・終末医療の実態☆☆☆☆☆

告知 (幻冬舎文庫) 作者:久坂部 羊 幻冬舎 Amazon 7月末以来、家族全員が変な風邪で苦労していましたが、いまだに私も含めてしっくり完治していません。そんな中、2014年に書かれた本で、いつもながら少し古いのですが、「告知」を読みました。著者は、…

介護54:母のソフトバンクのガラケーが終了?・・どうする?

ソフトバンクのガラケー無料交換申込書! 母はまだ電話の受信とショートメールの受信はできるのです。もちろんガラケーで。自分から電話をかけるのは、もうダメですが、電話はともかく、メールが受信できることは、介護等級の認定では軽くなってしまうので、…

介護53:家族全員が風邪?・・・母とひ孫の面会は運が良かったのかも?

風邪薬 2023年7月24日に、次女と孫が帰省で我が家に来た翌日に、孫が咳と熱がでました。孫は、翌日に近くの耳鼻科に行くと、「中耳炎」の診断を受け、せっかく来たのに、出かける予定をすべて諦め、結局、8月1日までの1週間は安静にしてやっと出か…

介護52:母がひ孫と面会・・・86才差で話が合う?

2023/7/31の面会:母(91才)&ひ孫(5才) 私には孫が1人います。次女のひとり息子で5歳です。2023年7月24日(月)に次女とこの5歳の孫が東京から我が家に帰省しました。次女から久しぶりの帰省で祖母(私の母)に面会に行くと言ってくれたので、有難…