Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

介護53:家族全員が風邪?・・・母とひ孫の面会は運が良かったのかも?

風邪薬

2023年7月24日に、次女と孫が帰省で我が家に来た翌日に、孫が咳と熱がでました。孫は、翌日に近くの耳鼻科に行くと、「中耳炎」の診断を受け、せっかく来たのに、出かける予定をすべて諦め、結局、8月1日までの1週間は安静にしてやっと出かけられるようになり、前回書いた母との面会が出来たのです。残念だったのですが、どこへも連れて行ってやれず、その2日後の8月3日に東京へ帰って行きました。

そうこうするうちに、女房と長女がやはり咳と熱で動けず、二人とも近くの内科にいき、PCR検査では陰性とのことで、コロナではないのですが、二人の症状もほぼ同じで、まあ、風邪の一種なのでしょうが、それ以上のことはわかりませんでした。多分時間とお金をかければ、もっと調べられるのでしょうね。私はというと、咳は出るのですが、熱がなかったので、病院には行きませんでした。でも、どうも体調が悪いのです。

一番症状が重いのは、長女で結局、孫の帰る前日の8月2日から4日まで仕事を休まざるを得ませんでした。今までで、連続3日間も病気で休んだのは、初めてとのことでした。

そんな中、東京へ帰った次女からの連絡で、今度は、次女がやはり咳と熱がでたとのことで、今日8月12日現在も調子が悪いとのことでした。こちらの同居の女房と長女も、やっと峠は越えたようですが、私も含めて全員が、いまだに咳は続き、「スッキリ」しないのです。

思えば、孫が来るまでは、全日エアコンをつけることはなかったのですが、孫が来てからは、ほぼ完全に、全日エアコンの生活になったのです。多分これが悪かったのかもしれません。まあ、風邪なのでしょうが、全員に蔓延したのでしょうね。

それにしても、8月1日に、母がひ孫に会えたことは本当に運が良かったかもしれませんね。それに、面会も、私と次女と孫の3人で行ったので、グループホームのケアマネのHさんもやはり心配だったのでしょうね、検温、マスクでかつ10分厳守でしたね。今にして思えば、この厳しさが良かったと思いますね。感謝です。

でも、面会は、時間の長さではないのですね。母がひ孫に会えてたことだけで、十分なのです。そう思います。