Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護43:施設のホームページの記事の母の写真・・・6月は6記事も?

施設のホームページの2023/6/29投稿の記事 母のいる施設(グループホーム)では、ホームページで入所者の様子を記事としてアップしてくれているのですが、入所時に、私は母の写真を出すことを承諾したことは、以前に書きました。 それで、たまにホームページ…

介護42:母のプライド?・・・説得できるのかなあ?

車に積み込んだティッシュペーパー、養命酒、尿漏れパッド等 2026年6月26日(月)に、また!施設(グループホーム)のケアマネのHさんから電話がありました。 それは、「お母さんが、夜にお漏らしがある」とのことでした。さらに、「濡れた下着を、…

介護41:医療用靴下4500円!が2セットって?・・・プラスアルファ費用とインフレによる値上げが心配!

ケアマネから電話で医療用靴下を買いたいという 2023年6月24日(金)に母のいるグループホームのケアマネさんから電話がありました。以前、母を通院で眼科に連れて行った時にわかったのですが、足の踝(くるぶし)から甲にかけて腫れているのです。私…

介護40:足踏みミシンのこと・・・月給の3か月分って!?

ミシン類と車に乗せた足踏みミシンの足の部分 先日、テレビを見ていたら、昭和20年代の嫁入り道具の人気商品はミシンとのことでした。戦後は洋服ブームで若い女性は誰でも憧れとともに、〇〇モ-ドとか洋裁学校が大流行の時代だったと伝えていました。また…

介護39:中島京子さんの「長いお別れ」を読んで・・長期在宅介護で、心に沁みましたね☆☆☆☆☆!

長いお別れ (文春文庫) 作者:中島 京子 文藝春秋 Amazon 私のパソコンのキーボードの端に、長い間、なぜか「中島京子 長いお別れ」のポストイットが貼られていました。多分、何かの本で参照されていたか、気になる本だったのでしょう。先般書いた図書館では…

介護38:「医者が教える非まじめ介護のすすめ」を読んで・・☆☆☆☆良かった!

医者が教える非まじめ介護のすすめ 作者:大塚 宣夫 PHP研究所 Amazon 昨日2023年6月14日に、久しぶりに図書館に行き、認知症の本を探してきました。どうも並んでいるのは、ドクターが書いた本や、介護の学術的な本が多いようですね。私が読みたいのは…

介護37:眼科への通院が、母とゆっくり話せる時間!・・コーヒーは飲んでない?という

Y眼科の待合室(ゆっくり喋れる場所ですね) 2023年6月12日(月)に2回目のY眼科への通院のため、9時きっかりにネットで予約を入れると11番目と画面にでました。その画面の中に、目安時間としては10時半と書いてあったので、10時頃に迎えに…

介護36:鍵入れ鍵のこと・・・一人住まい介護の小道具

鍵入れ鍵と内鍵(上がドアガード、下が2個の鍵) 母は一人暮らしでの遠距離介護でしたので、既に書いたアルフレッドカメラが必要でした。それで思い出したのですが、この「鍵入れ鍵(キーボックス)」もケアマネのYさんに言われて買った一人暮らし介護の小…

介護35:久田恵さんの「母のいる場所」シルバーヴィラ向山物語を読んで・・色々な人にびっくり!

シルバーヴィラ向山物語 母のいる場所 (文春文庫) 作者:久田 恵 文藝春秋 Amazon この本をたまたまブックオフで見つけました。表紙の「シルバーヴィラ向山」が老人ホームであったのと、たまたま、昔(2017年)、NHKのドキュメント72時間で、油壷に…