Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

介護104:施設の提携病院から母のことで電話があった!・・・外来で受診する場合は?

施設入所後以降の検査結果 2024年2月14に、母のいる施設(Cグループホーム)の提携病院のSクリニックのS先生から私のスマホに電話がかかってきました。母の入所時に届けてあるので、私に電話があっても不思議はないのですが、この11カ月で初めて…

介護103:2年前に介護者の私が救急搬送!・・あれから介護や自分のことで思うこと?

今日は2月24日ですが、ちょうど2年前の2月23日のことです。私が母の在宅介護をしていた時に、22日に実家の足踏みミシンの処分を終え、車で家に戻ってきた翌日23日の朝のこと、朝起きてトイレに行こうとするも、まっすぐに歩けなかったのです。壁…

介護102:成年後見人制度の改定・・一時利用可能ってどうなるの?

空き家 認知症に関連する法改正で、成年後見人の一時利用のことが新聞で出ていました。それが、この記事。 www.nikkei.com 以前にもこの成年後見人制度のことも調べたこともありましたが、手持ち資産によって成年後見人へ支払う報酬が、月2万円から6万円、…

介護101:月1回の眼科通院・・いつもの車の中での「いちご」タイム!

車の中での「いちご」タイム 2024年2月13日、天気は晴れで、真冬なのに気温も14度以上まであがりました。 今日は月に1回の眼科通院日です。いつも通り9時きっかりにネットで予約すると、7番目とでました。ほんのちょっとのタッチの差で、結構な…

介護100:松島トモ子さんの介護の本を読んで・・引き揚げ者の記録でもあるんです!

老老介護の幸せ 作者:松島トモ子 飛鳥新社 Amazon この本をブックオフで見つけた時に、まずタイトルの「幸せ」という言葉に違和感があったので買うのを躊躇ったのです。でも、私の想像した通りになるか、その逆なのかを確かめたくて読んでみようと思ったので…

介護99:新NISAで思うこと・・母がやっていた投資信託?

投資信託の膨大な資料 今年の1月は、新NISAが始まり、新聞にも投資信託の記事が多く出ていて喧しいですね。私は投資に関しては、メーカーに勤めていたので、よく知っているメーカー株と配当利回りの高い良く知っている大きな商社株のみを少しだけ保有し…

介護98:「死という最後の未来」を読んで・・母と同い年?

死という最後の未来 (幻冬舎文庫) 作者:石原慎太郎,曽野綾子 幻冬舎 Amazon 私は、母と同年代の人の書いた本や、最期のことを書いた本を読むことが今まで結構ありました。介護をしていると、どうしても相手の考えてることが気になるのではと思いますね。それ…

介護97: 干支の押絵を母が毎年送っていた・・有難いお申し出!

干支の押絵(7枚) 母は、大きな額に入れる押絵とともに、干支の押絵を作っては、毎年末に何人かに送っていました。いつから、誰に送っていたかは、私は知りませんが、毎年5~10枚程度だったと思います。まあ懇意な親戚(兄弟姉妹と甥姪)とカラオケやダ…