Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護117:ホスピスって・・・お酒を飲んでも?

A医療センターにて 2024年3月は、母のA医療センターへの診察が4回あり、これで腎盂ガンの告知となったわけですが、18日から29日まで東京から次女と孫が来ていて、母の面会とともに、ほとんど雨の中、姫路城へ連れていったり、淡路島に1泊で行っ…

介護116:施設提携病院のS先生と面談・・ホスピス入所準備とペインコントロール?

Cグループホーム提携のSクリニックのHP 2024年3月27日に母のいるCグループホームの提携病院のSクリニックのS先生との面談がありました。もともとCグループホームへの定例の往診日である3月25日に合わせて、私がCグループホームに行く予定…

介護115:東京から曾孫が面会!・「清水イチゴ」を持って?

4世代!!! 2024年3月21日から東京の次女と息子(私の孫)が10日間の予定で私の家に来ています。無論、次女に母のガン告知のことは伝えてありますので、予め母との面会予定をしています。母にとっては曾孫で6才になるK君とは、昨年の夏にCグル…

介護114:腎盂ガンで総合病院での診察は最後!・・もうここでの処置がない!

2024年3月22日(月)今日は、A診療センターの一番最初に診てもらったT先生の診察の予約が入っていたので、10時15分に母をCグループホームに迎えに行きました。 母はすでに受付で車椅子に乗せられて待っていました。出て来た母を介助して車に乗…

介護113:ガン治療の貴重なアドバイス!・・・従妹からのLINEで?

A医療センターにて 私の従妹で、現役の看護師のCちゃんがいます。東京在住ですが、母の施設(Cグループホーム)入所以降にLINEを繋げてもらって、色々と相談に乗ってもらっています。また、私が日記というか記録代わりにつけているこのブログも読んで…

介護112:ステージ4で打つ手のこと?・・これが現実か?

カートを押して自力で歩いて来た! 2024年3月14日(金)、今日は、A診療センターのT先生が予約をしてくれた同じA医療センターの放射線科の先生の診察です。9時15分にCグループホームに母を迎えに行きました。2階からでてきた母は、車椅子では…

介護111:紹介先の病院がキャンセルって?・・子供の使いじゃあるまいし?

閑散としだした待合室で・・人違い! 2024年3月11日(月)の週に、A診療センターから私に、T先生から紹介いただく隣町のK市民病院への外来診療の予約日時の連絡があることで聞いていました。 前に書きましたがその目的は、母へのステントと放射線…

介護110:腎臓病の話・・参考になった「チョイス@病気になったとき」?

DNAを引き継いだ? www.nhk.jp 母の腎盂(じんう)ガンの告知以降、腎臓病のことを気にするようになりました。ネットで調べるのはもちろんですが、2024年3月10日の夜にテレビを見ていたら、たまたま「尿路結石」のことをテーマにした番組がありました…

介護109:母のガン告知から1週間・・・「ステージ4」って!

2024年3月1日の母へのガン告知から1週間経って、A診療センターのT先生の2回目の通院です。 T先生には、泌尿器科のO先生の受診結果を伝え、今後どうするかについての相談です。開口一番に私が、T先生にガンのステージをまだ聞いていませんでした…

介護108:ガン告知後の泌尿器科受診・・浮腫に唖然!どうする?

今日は泌尿器科を受診 2024年3月5日(火)今日は、A医療センターの泌尿器科の先生の診察がある日です。あいにくの雨です。9時からなので、8時45分に母を迎えにCグループホームに行きました。フロントで男性ひとりがいるだけで、「今は私だけです…

介護107:施設から急な総合病院での検査を要請③・・ガン告知と今後のこと?

今日の検査スケジュール 前回の続きで、2023年3月1日(金)のA診療センターでのすべての検査後の総合内科のT先生の問診の後半です。 この問診の前半で、母は初めて「腎盂(じんう)ガン」の「がん告知」を受けたわけですが、実は先生が「腫瘍」と言…

介護106:施設から急な総合病院での検査を要請②・・検査の結果が「じんう・・」?

浮腫がひどくなった両足 2024年3月1日(金)朝10時半から16時前までの色々な検査を終え、最後に内科のT先生による診察になりました。この時点で私は、今日の結果が聞けるのかは、予め聞いていませんでした。まあ次の機会なのかなと思っていました…

介護105:施設から急な総合病院での検査を要請①・・半日がかりの検査で!

大きな病院の受付できょとんとしている母 2024年3月1日(金)の朝10時に母のいるCグループホームのHケアマネから電話がありました。「お母さんの体重が増えていて、SクリニックのS先生に連絡したら、総合病院に行って検査を受けた方が良いという…