Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

介護89:施設から「お正月はどうしますか?」と聞かれる?・・「2日間の”自室”待機」って?

面会時の母 2023年12月25日に、グループホームのケアマネから「お母さんの養命酒がもうすぐなくなります。」という電話がありました。母は寝る前に養命酒を飲んでいたのですが、4月のグループホーム入所後もお願いをして継続しているのです。 そこ…

介護88:独居老人の水道料金の減免って?・・初めて聞いた!

独居老人の水道料金半額減免制度の案内 2023年12月15日に、私の住む市から母に「ひとり暮らし高齢者台帳登録のご案内」とういう手紙が届きました。 以前に書きましたように、今年の4月から母を私の住む市のグループホームに入所させるために母の住…

介護87:空き家に行くと・・蛇口の水漏れのパッキン交換で思い出したこと?

郵便受けがいっぱい!! 2023年12月14日から16日まで、1か月半ぶりに大阪の母のいた空き家に行きました。普段は何も用事がないのですが、今回も大阪の友人に会う予定があったので、それに合わせて行くことにしたのです。 今回は車にしたのですが…

介護86:要介護4から2で施設の費用は?・・でもなあ、これってどうなの?

施設からの利用料請求明細 2023年11月から、母の要介護等級が4から2になったことは、以前に書きましたが、その利用料請求明細が施設(グループホーム)から届きました。ケアマネのHさんからは、「そんなには変わらない」と言われていましたが、気に…

介護85:介護シューズが合わない!・・今頃になって?これが意外と難題だった。

介護シューズ(上履き) 2023年11月になって、ケアマネから「お母さんの靴(部屋で履く上履き)が、大きいのですぐに脱げるんです。」というご指摘と買換えについて話がありました。母の入所から今日まで8カ月経っていて、今のものは入所時に買ったも…

介護84:眼科通院でまた海を見たいって!・・通院後のほんのひとときのドライブ。

グループホームの玄関にクリスマスツリーが 2023年12月5日、今日は月1回の眼科の通院です。例により9時きっかりに、Y眼科のネット予約を入れると、「7番目」とでました。最近は、これも慣れたものです。でも、これだとすぐに私の家から車を出さな…