Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護74:施設のホームページで母がお寿司の前で笑ってるけど・・・母は刺身がダメなのです?!

施設のホームページ掲載の「敬老会-長寿祝」の写真 2023年10月のグループホームのホームページを見ると、母のいるフロア(2F)の近況が今月も4記事がアップされていました。以前にも書きましたが、私は母の写真をホームページで出すことを、書面で…

介護73:タオルの畳み方の表と裏のこと・・・どっちでもいいと思うんですけど!

定年オヤジ改造計画 (祥伝社文庫) 作者:垣谷美雨 祥伝社 Amazon 私は64才のときに完全に仕事を辞め、母の遠距離在宅介護で、毎月2~4回程度帰り、1回で2~3泊以上しますので、月の内、10日以上は実家という生活を4年間していました。ところが、今…

介護72:空き家にして半年・・・不便なことが増えるが、ガラケーが活躍?

ガラケーのワンセグテレビ 2023年10月で、母がグループホームに入所して半年が過ぎました。空き家へは、前回9月末に行ったばかりですが、知人から会おうというお誘いもあり、今回、2023年10月16日に車ではなく、自転車(趣味のスポーツバイク…

介護71:映画「百花」を見て・・認知症のお母さんにとって大切な情景?

百花 菅田将暉 Amazon 例によりUnextの31日間お試しの期限が近づいてきましたので、最後にこの映画「百花」で締めくくることにしました。 主演は、菅田将暉さんと私の世代の大女優、原田美枝子さんのW主演。この映画の作者の川村元気さんの「理系」という…

介護70:「涙がこぼれる老人ホームのお話」を読んで・・ほっこりがいい!

涙がこぼれる老人ホームのお話 作者:小島すがも Gakken Amazon 今回も図書館で借りたこの本、小島すがもさんという看護師さんが書いたものです。去年2022年11月発行で、いまや「クラスター」という言葉も、忘れかけていましたが、ちょうどコロナ禍での…

介護69:眼科通院時に家の処分のことを言うと・・「早う??行きたいわ」

車に積み込んだ冬物衣料等と母 2023年10月10日は、月1回の眼科への通院の日でした。この日に合わせて、要介護認定書、新しい介護保険証、空き家からとってきた冬物の衣料、ドリップコーヒー、養命酒もグループホームに持って行きました。 9時きっ…

介護68:今陽子さんの「認知症の母が劇的回復を遂げるまで」を読んで・・えっ、「回復」って?

認知症の母が劇的回復を遂げるまで 作者:今陽子 IDP出版 Amazon 図書館で借りた2022年6月発行のこの本、私の世代では知らない人はいないピンキーとキラーズの今陽子さん(以下、陽子さん)の著書です。今の若い人は知らないだろうなあー。でも、…

介護67:要介護4が2になった!・・施設の方のお陰なのだけれど?

要介護4から2へ 2023年10月7日に、私の住む市から、母の介護等級認定の結果通知が届きました。施設(グループホーム)のケアマネHさんからも、要介護2ぐらいかなあと聞いていたので、その通りになりました。有効期間は、2023年11月1日から…

介護66:映画「長いお別れ」を見て・・原作を先に読むと気になるのです!

長いお別れ 蒼井優 Amazon 例によってUnextの31日お試しで、以前このブログ(介護39)でも書いた中島京子さんの本で「長いお別れ」の映画化したものを見つけたので、ついつい見てしまいました。映画は良くできていますし、主人公のお父さん役の山崎勉さ…

介護65:高橋里華さんの「じいじ、最期まで看るからね」を読んで・・・義父母の介護って?

じいじ、最期まで看るからね 育児と介護のダブルケア奮闘記 作者:高橋 里華 CCCメディアハウス Amazon いつも乍ら、近くのブックオフで見つけたこの本、初めて介護に遭遇する人の「介護もの」があれば、読みたくなるのですね。本の題名を見たときは、孫が祖…