Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

介護54:母のソフトバンクのガラケーが終了?・・どうする?

ソフトバンクガラケー無料交換申込書!

母はまだ電話の受信とショートメールの受信はできるのです。もちろんガラケーで。自分から電話をかけるのは、もうダメですが、電話はともかく、メールが受信できることは、介護等級の認定では軽くなってしまうので、私はあまり言わないようにしていますが・・・。なお、今のグループホームの中では、この点はびっくりされていて、メールは母のみとのことです。

その母の使っているソフトバンクガラケーが、来年2024年1月末で終了するのですが、いままで何度かソフトバンクから、4Gガラケーか、かんたんスマホへの交換の案内状が来ていました。私としては、ギリギリまで粘って、交換も手間なので、もうガラケーそのものも止めても良いかとも考えていたのです。でも、まだ、数は極めて少ないですが、関東に住む妹(私の叔母)からや、大阪のご近所からの電話が記録をみるとあるのです。メールは、私か次女くらいしか送らないのですが、まあ、認知症を遅らせる刺激にはなるのでしょうね。そこで今般、無料交換が9月末までというチラシ(写真上)が届いたので、私も重い腰を上げることにしたのです。

母には、4年ほど前に、スマホの代わりに、スマホより少しだけ大きな画面のタブレットを試してみたのですが、このブログの最初にも書いたのですがダメでしたね。「ボタンを押す」感覚から離れられず、画面に触れるという感覚がわからなかったのですね。

まあ、ともあれ、新しいガラケーを見ると、見かけ(ボタンの配置とかボタンの表現)がほぼ同じですので、交換してみることにしたのです。

無料交換のために、最初にすべきことは、母の住所変更です。これをしないと、大阪の空き家に新しいガラケーが送られてしまうのです。それを避けるため、ネットでいろいろ調べて委任状を作って、近くのソフトバンクに行ったのですが、これは直営店しかやっていない由で、再度、別の所へ行くことになりました。(所要半日) その後に、チラシの申込書に、私のハンコをついて、住所変更を書いて郵送しましたが、これだけでも結構大変です。これで1週間ほどして、私の住むマンションに新しい4Gガラケーが届きました。(写真)

家に届いた新しい4Gガラケー

次に2023年8月14日に、母のところへ行き、今使っているガラケーを取りに行きました、そこでまず、電話帳を調べてみました。データ移行でクラウドかマイクロSDへ落とせるのか、調べたのですが、結局分からず、電話帳の件数も案外少なそうなので、あとで手入力をするかと思い(これがまずかった!)、まず新しいガラケーをゼロから設定していきました。(所要3時間)

途中、ソフトバンクに電話して回線のスタートをしてもらうのに、暗証番号がわからないとか、本人しかダメだとかいろいろと「ひと悶着」の末、何とか、新しいガラケーが繋がるようになりました。(実は、これも結構大変な作業なのです)

その上で、電話帳をまず、手書きしてみると、そこでハタと気づいたのです。ガラケーの電話帳って、上の方に「あ行」から順番に「わ行」まで横にあるのですね。スマホの場合は縦に全部出るので、勘違いをしていました。最初に私が見たのは、「あ行」だけだったのです!。唖然としながら、もう古いガラケーからデータを移行出きず、それからは、ひたすら転記と新しいガラケーへの登録を繰り返しました、延々3時間。結局77件ありました!。うんざりしましたね。でも、電話帳の中の名前で結構、知っている親類やご近所さんがあることがわかりましたね。唯一の救いでしょうか。

ともあれ、何とかと使えるようにしましたが、少し気になったのが、待ち受け画面にある私の娘(長女と次女)の写真です。このデータがどこにあるかを、調べたのですが、移行してそのまま使ったマイクロSDにはなかったのです。どうもガラケー本体にあったようです。もう待ち受け画面まで、前と同じにする必要もないかとも思ったのですが、「気は心」ですね。その後、LINEで東京の次女からその写真のPDFを送ってもらい、さらに、私のパソコンにあったいくつかの母の気に入りそうな写真を私の「サービス」で、ガラケーの電源を切り、蓋を外し、差し込んだマイクロSDをもう一度、新しいガラケーから取出し、パソコンから写真を追加登録することで、待ち受け画面も、ほぼ、前と同じようにしました。ついでに、いくつかの写真も見れるようにしておきました。

左が前のガラケー、右が今回の4Gガラケーで待ち受け画面(長女と次女の写真)も同じに!

2023年8月16日、台風一過で暑い日でしたが、母のところに新しいガラケーを持って行き、グループホームの1階にきてもらい、私から試しに母に電話をかけ、次にメールを送り、母が受信できるか確認をしました。前とまったく操作は同じようなので、使えそうです。ほっとしましたね。

また、私のサービスでSDに入れた写真も、「スライドショー」で見せてみましたが、喜んでましたね。でも、写真をいちからみるのは、今後も無理でしょうね・・。横にいたケアマネさんに、「後はよろしく」と言ってきました。

ところで、今回の4Gガラケーの機器は無料(無料交換)ですが、月の使用料が、1078円で、電話をかけると何と44円/分なのですよ!!!。今や、私の楽天スマホは、電話がタダで、データ3Gで月1078円なのですが・・・。

でも、母の場合に、数年前の機種変更時にいろいろなサービスを販売店に、勧められ、それを断れずに月8000円以上だったんですよ。これも、以前に書きましたが、私がそれを発見し、電話とショートメール以外すべて解約し、2000円未満にしたのでした。