Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

介護20:グループホーム入居時の写真掲載「可」としたら?

施設のホームページの写真から 個人情報保護の時代なので、母が入所した施設の契約書の中で、写真掲載の「可、不可」の欄があって、私は「可」にしました。それは、親戚やご近所でお世話になった方が面会ができなくても、母の今の状況を知ってもらうのに良い…

介護19:「認知症の人が「さっきも言ったでしょ」と言われて怒る理由」を読んで--

木ノ下徹さんの「認知症の人が「さっきも言ったでしょう」と言われて怒る理由」をだいぶ前に読みました。たまたま孫の世話で娘の家にいた時に図書館で借りて読んだので、うろ覚えなのですが、このドクター(訪問介護、医療の専門家)の書いていることで一番…

介護18:「おばあちゃんは、ぼくが介護します。」「おばあちゃん介護道」を読んでーー

奥村シンゴさんの「おばあちゃんは、ぼくが介護します。」を読みました。当時30才台の孫が、祖母を介護するという話ですが、母親と祖母の仲がしっくりいかないという環境で、お金のことや仕事の対策等が具体的に書かれているのは好感が持てました。介護を…

介護17:母がグループホームのカラオケは「ここは、聞くカラオケや」?と言う

グループホームCY 2023年4月12日の10時にA市の健康保険証や介護保険証ができたので、母のいるグループホームに持参しました。その場では、母への面会を事前予約していなかったのでやめましたが、ケアマネのHさんに母の様子を聞くと、「少し慣れ…

介護16:「母さん、ごめん。」を読んで

母さん、ごめん。松浦晋也さんの本です 松浦晋也さんの「母さん、ごめん。」を読みました。今までにも、いくつか介護に関して医者の書いた本とか、うっすらとリアリティのない本とか、理論を書いた本は読んだのですが、この本に関しては、圧倒的に違い、介護…

介護15:グループホームの91才の母にボディスーツを送るからって?

グルーホームCY 母には10才以上離れた弟(叔父)と妹(叔母)がいます。(なお、母には6人の兄弟と妹1名がいるのですが、5人はもう他界しています。)叔母の方は関東に住んでおり、コロナ以降は来ることもなく、もう3年以上会っていないのですが、母…

介護14:グループホーム入所の3日目に行くと、母が「いつ帰るの?」という・・・・

グループホームCY 2023年4月5日に、母を連れてくる4月2日に実家にあって洗濯をしていない普段着があったので、それを私の家で洗って持っていく必要がありました。予め電話でケアマネのHさんに、「いつがいいですかね」と聞くと、15時過ぎとのこ…

介護13:母の介護での車での往復回数・・178回、28,480Km!

グループホームCY 2023年4月3日に母を私の住むA市のグループホームに連れてきて、これから暫く?は、大阪まで車で行く必要がなくなりました。そもそも、私は母が元気なころは、家族で盆と正月と春のゴールデンウイークぐらいの帰省でした。その意味…

介護11:グループホーム入所当日・・・車で移動。車に乗ってくれるか?

グループホームに入所した! 2023年4月3日(月)朝7時15分に起きて、私が無言で朝食の準備をしながら母の様子をみていると、少し諦めたかのような感じがしてきました。 朝食時に「準備しいや」というと、相変わらず「行けへん」とはいうものの少し…

介護12:役所で転入手続き・・91才でもマンナンバーカードは要るんですが・・

グループホームCY グループホームは地域密着の施設で住民票があることが大前提というのは以前に書きましたが、早速2023年4月4日に市役所支所に行き、転入届の手続きに行きました。 予めネットで調べていて本人の委任状がいると書いてあったので、実…

介護10:グループホーム入所前日・・母は断固「NO」でどうする?

2023年4月2日(日)の午後に車を運転して大阪の実家に向かいました。この日も高速道路を使わずにでしたが、国道2号線、43号線とも比較的すいていて、約3時間で着きました。 着いてから一休みして、母に「大事な話があるねん」と言って、「(私の住…

介護9:グループホーム入所の契約・・山のような書類!!

グループホームC八木に空きがでたとの連絡を受け、2023年3月27日10時に私ひとりでC八木に行き、まるで保険のような「重要事項説明書」の説明を順次聞き、10種類近い書類に記名押印をしました。もちろん母はいないので、私が母の名前を書くこと…

介護8:介護でお世話になった兄のようなTさんの死

2023年3月23日の昼に電話があり、私が小さい頃からもう60年近い付き合いで、まるで兄のように慕い、文字通り今まで「兄ちゃん」と呼んでいたTさんが、深夜0時30分に亡くなったと奥様から電話がありました。このTさんは、母の介護で、母が転倒…

介護7:グループホームCEに申込むと系列のCYに空きがでた!

☆母にとって一番いい介護施設は? 2023年1月に、いつもお世話になっているケアマネや訪問看護師さん、ヘルパーさんに、介護施設への入所時期についていろいろ話を聞いたのですが、やはりそろそろ決断をすべき時期かなと思いました。そこで、既に書きま…

介護6:グループホームを6施設を見学した!

1,グループホームCE 母が今年2023年から、要介護2から要介護4になったので、私なりに次のことを考えなければならなくなりました。そこで、母を担当している訪問看護師さん(Nさん)に、母自身のためには、今後どのような施設(費用のことを横に置…

介護5:特養(特別養護老人ホーム)を2施設、訪問してみた・・

☆2023年2月:特養(特別養護老人ホーム)を2施設訪問してみた・・ 1、特養:PE ネットで特養(特別養護老人ホーム)について検索してみると、私の住むA市でもほとんどが、100人待ちというようなことがでてきました。また、大体が見学そのものも…