Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護34:母に面会に行くと・・・施設から思わぬ申出が!!

母が作った額入り押絵が・・・ 2023年5月30日の3時のおやつの後に、母に面会に行きました。付き添いの方と一緒に2階からエレベーターで降りてきた母は、すこぶる朗らかな感じがしました。「これ誰かわかるか」と私が言うと、「わかってるよ」という…

介護33:空き家の管理・・これも大仕事になりそうです!?

額縁に入った大量の押絵(幅は50センチ程度) 2023年5月27日に、大阪でこの年になってですが、「高校のバスケ部のOBOG会」が20年ぶり以上?で案内があったので、参加することにし、空き家になってほぼ2カ月の家に行くことにしました。また、…

介護32:住民票異動でやっとコロナワクチン接種案内が届いたけれど・・・・なんか変なのです!

母に届いたコロナワクチン接種案内の中の接種済証 母がグループホームに入所にあたり住民票異動をした結果、6回目のコロナワクチン接種案内が届かないので2023年4月19日に市役所に電話したことは、すでに「介護30」で書きました。 その後、4月2…

介護31:遠距離介護で活躍のタブレット(見守りカメラ)をどうしよう?ーー何かないか?

タブレットにアプリ(アルフレッドカメラ)を入れ、神棚の左に設置した。 2019年年末に、母にもLINEを見てもらいたいと思い、スマホより少し大きいタブレット(HUAWEI CE0682)を買いました。WIFIルーターを新たに設置すると高いので、このタブ…

介護30:母のコロナワクチン接種案内が届かない?ーー住民票異動で待っていてもダメなのです!

私に届いたコロナワクチンの接種の案内 母は施設(グループホーム)に入るために、2023年4月2日に住民票を移したことは書きました。 今日2023年5月19日(金)に、グループホームのHケアマネから電話があり、「こちらに入所の方には、コロナワ…

介護29:新田恵利さんの「悔いなし介護」を読んでーーー☆☆☆☆☆です!

悔いなし介護 作者:新田 恵利 主婦の友社 Amazon (新田恵利さんの6年半の在宅介護記録です) 2023年5月16日に、たまたまブックオフの特価の棚を眺めていたら、この本がありました。2021年10月31日の発行ですので、約1年半前です。一気読み…

介護28:母の要介護認定の有効期間が住民票異動で3年から6カ月に?ーーー

介護保険証の裏面(左が大阪、右がA市) 2023年5月14日にグループホームのケアマネHさんから、母の要介護等級が4から2になるかもしれないと言われました。 そもそも、母の大阪での要介護認定は、令和5(2023)年1月10日に交付され、令和…

介護27:グループホームに持っていくもの・・・今日は母の日だった?

グループホームに持っていったもの(養命酒、チョコ、いちご) 以前に書きましたが、母はいつごろからか養命酒を寝る前に飲んでおり、今回4月3日にグループホームに入所してこれを継続できるかにつき、ケアマネのHさんに尋ねると、「できますよ」と言って…

介護26:グループホームへ持って行く写真を選んでいるときに見つけたものーー1978年の手紙?

1978年に母にだした手紙を残していた! 母のいるグループホームに持っていく写真を凄まじい量の中から選んだということを、前回「介護25」で書きました。写真を選別しているときには、昔の写真とともに、思わぬものがでてくるものです。そんなものをい…

介護25:グループホームに持っていく春夏衣類と写真についてーーー凄まじい量の中から!

持ち帰った写真(右下の1枚は人形ケースのもの) 2023年5月7日から9日まで、今は空き家になっている家に行ったのですが、その目的の中に、母の春夏用の衣類と写真を持って帰るということがありました。4月3日に嫌がる母を車に乗せた時には、着替え…

介護24:母のいるグループホームから眼科受診(初診)すると?

2023年5月10日の母 母は緑内障で、今までは2か月に1回、大阪の家の近くの眼科を受信していましたが、私の住むA市の施設(グループホーム)に入所したことにより、2023年5月10日にこちらで初めて眼科の受診をしました。グループホームでは、…

介護23:35日ぶりに大阪の空き家に行き、ご近所やお世話になった人への報告で、役に立ったもの?

母の写真を掲載した施設のホームページのQRコード!! 2023年5月7日(日)は、世間では大型連休の最終日でしたので、車で大阪へ行く場合には、国道2号線、43号線とも渋滞になるのが予想されました。そこで午後12時半に家をでました。ところが、意…

介護22:ゴミ屋敷の中で一日中、風呂に入るおばあさんの話?ーーーー

以前、読んだ本で、「ゴミ屋敷の中で、一日中風呂に入るおばあさんの話」を読んだことがありました。このブログを書き始めるだいぶ前に読んだ本なので、どの本だったか思い出せず、そのままになっていました。 ところが、昨日、本棚を眺めていて、「これだ!…

介護21:「母さん、ごめん。②」を読んでーーーこの本に感謝!。☆☆☆☆☆

松浦晋也さんの「かあさん、ごめん。②」 松浦晋也さんの「母さん、ごめん。」については、介護16で触れましたが、認知症のお母さんの介護で松浦さんが経験されたことと、私の母の場合では、ほぼ8割が同じと書きました。今回は、この続編となります。 松浦…