Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

介護84:眼科通院でまた海を見たいって!・・通院後のほんのひとときのドライブ。

グループホームの玄関にクリスマスツリーが

 

2023年12月5日、今日は月1回の眼科の通院です。例により9時きっかりに、Y眼科のネット予約を入れると、「7番目」とでました。最近は、これも慣れたものです。でも、これだとすぐに私の家から車を出さないとだめなのです。今日は朝の気温が低く、古い車なので、少し心配だったのです。というのは、冬場に寒いとたまーに、ドアミラーの自動開閉がしない時があるのです。車に乗ってみると、案の定、自動ではダメで、手動で開けました。この車も、もう16年。以前にも買換えねばと思ったのですが、納期が半年以上と言われ、ガソリン代も上がり、往復160キロの実家(今は空き家)へ行く機会も各段に減ったので、もう最後まで乗ってやろうかと思っているのですがどうでしょう??。半年ごとの定期点検は確実にやっているのですが。

ネットで予約すると7番目


9時15分にグループホームに行くと、エレベーターで母が2階から降りてきました。先月と同じくらいのあまりしっかりしない足取りですね。まあ、しょうがないですね。

何とか介助して車に乗せ、Y眼科に行き、待合室で順番を待つ間が母とゆっくり話せる時間です。

私が、「自転車こぎ(介護79で書いたローダーペダル)やってるか?」と聞くと、「やってるよ。6000(回)」って言うんです。「えっ・・」絶対そんなことないですよね。また、「今日の朝は、どんなものを食べたの?」と聞くと、すぐには答えが出ず、「コーヒーは?、トーストか?、ジャムとかバターはあるのか?」とかいろいろ聞くと、初めて「朝は、小さなジャムのついたパンが3個で牛乳を飲んだかな?」と言いました。結局、私からひとり用の「ドリップコーヒー」を差し入れて、在庫がなくなるとケアマネから電話があり、都度補充しているのですが、いつ飲んでいるのかは、未だにわかりませんね。私が「昨日の昼は?」と言い、さらに色々細かいことをひとつひとつ言うと、やっと「昼は魚やったかな。魚が多いねん。」です。「夜は?」と言うとまた黙るので、いろいろ具体的に聞くと、暫く考えたあとやっと「親子丼やったかな?」と言うのですね。どの程度正しいのでしょうね。よく考えると、私自身でも昨日の晩飯のことは忘れていますね・・・。ちょっと無理な質問だったようです。

それと、私が10月末に埼玉の叔母(母の妹)に会いに行ったことと、叔母の写真も先月も見せましたが、また見せて、1月にここに面会に来るらしいことを言いました。すると、これはわかっているようでね。叔母は私が埼玉に行ったことで、その後も継続して母に電話をしてくれています。(母のガラケーの電話の履歴でわかるのです。)

私は最近、母の通院時は、小さなペットボトル(200CC)に入ったお茶を持って行ってます。というのは、以前の通院時に、母の持病の喘息の咳が出たのですが、すぐに水も飲めず、ただ咳が収まるのを待つしかありませんでした。母は大阪での通院時はいつも小形の水筒を持っていき、水筒に入れたお茶を飲んでいたのですね。そこで、私も母の通院時には、この小さなお茶を持って行くようにしたのです。また、ついでに、家にあったチョコレートを色々と小さな袋に入れて渡し、通院後に部屋で食べるように渡してます。

母に「何かほしいものある?」と聞いても、「別に・・」ですね。本当なのでしょうかね。私は、「前に持って行ったチョコレートはまだあるの?」と聞くと、「あったかなあ?」です。

今回も先生の受診では、緑内障で一番大事な眼圧は13とのことで、先月は14でしたので、維持できているようです。視力(左はゼロで、右眼のみ)は、0.9でこれも前月同様で、たまたま、看護師さんに、「今の眼鏡が合っているかわかりますかね」と聞くと、「計りますよ」とのことで、眼鏡の度数も計ってもらい、先生からも「今の眼鏡で大丈夫ですね」とのことでした。もし、眼鏡の作り替えだと、母を車の駐車ができて、駐車場から店の距離が近い眼鏡屋さんを探さねばと思いましたが、大丈夫で助かりました。

診察も終わり、母に「また、海見に行くか?」というと、「そうやなあ」というので、車に乗せ、曇り空の中、2~3分でE海岸に行きました。今日は、少し、明石海峡大橋を見せようと、車も橋が何とか見れる位置まで行きました。遠くですが、母の目にも何とか見えたようで、「あの点滅のが見えるところやな」と言うので、何とか見えたようです。先月来た時にも話した全く同じ話で、「ここは海が近いねん。大阪でも、奈良よりやと、海は遠いから見る機会もないけど、ここは近いし、K君(母のひ孫)も何回も来てるんや」というと「そうかいな。きれいなとこやな。」と言い、二人で景色を見ていました。こんなひとときも、実はいつか読んだ本で、「コロナ前は、特養で外部の病院への家族が通院させる場合に、帰りに家族で回る寿司に寄った」という人がいたことを知ったからなんです。そこまではいかなくても、今回は数分のことですし、車から外へ出ることもないので、まあ許容の範囲と勝手に思っていますが・・。

結局、寒いのでほんの10分程度のドライブをして、グループホームに戻りました。

海を見に行った!

グループホームに戻り、母の足の腫れが気になったので、調べてみると、また少し腫れがあるようですね。先月は右足の腫れはなかったのですが、今月は、右足もだめなようです。また、上履きが少しサイズが大きいとケアマネから言われていて、ネットで探しているのですが、このことはまた次回でも。