Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

介護43:施設のホームページの記事の母の写真・・・6月は6記事も?

施設のホームページの2023/6/29投稿の記事

母のいる施設(グループホーム)では、ホームページで入所者の様子を記事としてアップしてくれているのですが、入所時に、私は母の写真を出すことを承諾したことは、以前に書きました。

それで、たまにホームページをチェックして見つければ、家族(私と女房と娘二人)のグループLINEにURLをすぐに送ります。その後、月に1回くらい、親戚(義叔母Tちゃんと従妹のAちゃん)、今年亡くなった兄のようなTさんの奥様には、LINEで、やはりURLを送るようにしています。そうすると、必ずホームページを見て、何がしかのコメントを返してくれます。私が空き家を見に大阪に行くのも、月に1回くらいになりましたので、今まで以上に会える機会は減っていますが、皆さんとの話のきっかけにもなりますし、母の状況を知ってもらうのに、お互いにとって、有難いツールになりました。

ただ、唯一、関東に住んでいる母の妹(私の叔母)は、電話だけしか使うことができず、ショートメールもLINEも使えないのです。たまには私から電話すればいいのでしょうが、どうも、無沙汰をしていると電話が億劫になりますね。この叔母の子供たち(私の従妹)もよく知っているのですが、LINEはつながっていないので、ショートメールで送って、叔母に見せてくれるようにとも思っているのですが、唐突になるのでなかなか言い出す機会がなくて・・・。

実は、今日の朝見ると、施設のホームページで記事がアップされていました。それが、この上の写真です。何だか、今月は多いようなと思って、調べてみると、この6月は、母のいるグループ(1ユニット9名)だけで何と、6記事もありました。ついでに、もっと調べると5月は3回、4月は6回でした。ここの施設は、確か5ユニットと多機能1ユニットあったと思うので、これだけの回数をアップするのは、大変だと思いますね。感謝ですね。

それで、この前も母に、ティッシュペーパー等を持って行った時に、ケアマネのHさんには、私がホームページをチェックして、親戚にもURLを配信していることを伝えておきました。このブログもそうですが、やはり「見てますよ」と言われるとうれしいですよね。あっ、それででしょうかね? 母のいるユニットは、6月27日のあとすぐに29日にも記事投稿されていますね。

そうそう、それと今度、大阪に行く時は、ご近所さんに見せるために、このホームページで母の写真の載ったURLのQRコードを、プリントアウトして渡すようにしなければなりません。忘れぬように・・・。

施設のホームページの2023/6/27の投稿分