Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

介護7:グループホームCEに申込むと系列のCYに空きがでた!

☆母にとって一番いい介護施設は?

2023年1月に、いつもお世話になっているケアマネや訪問看護師さん、ヘルパーさんに、介護施設への入所時期についていろいろ話を聞いたのですが、やはりそろそろ決断をすべき時期かなと思いました。そこで、既に書きましたが、訪問看護師さん(Nさん)は、母自身のためには、「グループホーム」が良いということはわかったのですが、私が一番気がかりな、住み慣れたここ大阪から、私の住むA市に行くことに関して、やはりNさんに聞くと、「どこにしろ、初めての人の中に飛び込むことになるので、大阪でもA市でも結局は同じことです。」ときっぱりアドバイスしてもらったことで、何かふっきれた感じになりました。どのようにして連れて行くのかの問題は残りますが、A市であれば、逆に頻繁に会うこともでき、コミュニケーションが増すことも可能かなとも考えました。

☆とりあえずエントリー(入所申込)をしなければ・・・

いよいよ介護施設への入所を進めなければなりませんが、特養は何十人待ちということはわかっていたのですが、グループホームも、いつ空きがでるかわかりませんし、内部の「審査会」なるもので、審査があり、これがどうもその施設にとって都合のいい、すなわち「手がかからず、リスクがなく、儲かる」入所者を選ぶということの」ように思える(率直な感想です)のです。確かに慈善事業ではなく、経済原理が働くのはわかるのですが・・。

見学だけでは前へ進まないので、まずは、母の入所先はグループホームと決めました。無論、経済的にはある程度の想定で走るしかありません。そこで、2023年2月20日に、以前、見学をさせてもらったグループホームCEの入所申込をしました。提出に際して、担当のケアマネに予め書類を作成してもらったのですが、この中に今まで知らなかった担当医の認知症のレベルの記載がありました。「日常生活の自立度」がA2、「認知証状態」がⅢAと記載されていました。ネットで調べてみたのですが、一人で生活ができるレベルの境界線上のようです。それ以外にも、「難治性逆流性食道炎」「気管支喘息・咳喘息」の記載もありびっくりです。これでは、受け入れる施設は逡巡しますね。困った・・。一瞬、どこにも入れてくれないのではという、不安がでてきました。

☆系列のグループホームCYで空きがでた!!

その後、CEに入所申込をしたのですが、2023年2月28日になって「この系列のグループホームCYで1室が空いたので、どうですか?」という電話がありました。入所まで、月単位か、年単位で考えていたので、「えっ!」という感じですね。電話では、すでにCEで提出した申込書類で大阪のケアマネから情報を入手したとのことでした。このCYはまだ、見学さえしていなかったので、早速アポを取り見学させてもらいました。ここは、私の家からも近い方だったのですが、3階建てのハイツ形式で、2階と3階がそれぞれ1ユニット(9名☓2ユニット)になっている由で、今回は2階で1名の方が亡くなった?!ので、1室空いたとのことでした。その部屋を見せてもらいましたが、CEと違い、古く(築13年)、少し狭いのと、機械式風呂がなく、浴槽に入れない場合は、シャワーだけになるとのことでした。私としては、これから何か月、何年待ちかわからないので、とにかく面接(面談?)の手続きに進めてもらうことにしました。次は、本来は母を大阪からここA市に連れてきての面接?になるのですが、事情を考慮され、リモート(LINE)による面接にしてくれるそうです。3月6日(月)14時からの面接となり、私は大阪に戻ることになりました。さあ、母にどう言うか?それにしても91才にもなって、ここでも入試や会社訪問のような、入所面接があるなんて・・。世の中、最後まで競争なのですね。

☆いよいよLINEによる母のリモート面接!

2023年3月6日、当日はLINEによる面接となりました。私は予め、実家に帰り、母には「今とは別のケアマネが面接したいと言っているので、14時からテレビ電話をするで」と言っていました。そのことを、CYの担当者には予め伝えていたのですが、面接側がその担当者ではなく、ケアマネと介護福祉士の2名であったため、途中で「こちら(A市)の施設の場合・・」と言い出すので、私が「ちょっと待ってエーーー」というような具合でした。それでも、母は、質問にはしっかり答えていましたね。

私が、面接後にA市の自宅に帰ると、CYのケアマネのHさんから電話があり、結果として「3月から入所できます。」との回答がありました。その時は、「えっ・・、そんなにすぐ決まるの?」という感じですね。その後、私の頭の整理をして、契約日程(3月27日)と入所日程(4月3日)で進めてもらうことにしました。でも、あっけなく「合格」したので、すぐに何をすべきかわかりません。いろいろ聞いていくうちに、まず、住民票を移すことが大前提で、次に今の大阪の通院先のドクターに「診療情報提供書」か「照会状」が必要とのことでした。何か急に「こと」が進むんですね。母がある面ではしっかりしていることもわかりますので、今後、入所をどのように受け止めるかを考えると憂鬱になりますね。こっちの頭の切り替えがしんどい感じです。