Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

介護13:母の介護での車での往復回数・・178回、28,480Km!

グループホームCY

2023年4月3日に母を私の住むA市のグループホームに連れてきて、これから暫く?は、大阪まで車で行く必要がなくなりました。そもそも、私は母が元気なころは、家族で盆と正月と春のゴールデンウイークぐらいの帰省でした。その意味では、母は91才までひとりで本当によく頑張ってくれたとつくづく思いますね。

私が介護のことで、記録の残っている2018年、すなわち母が86才の時から、一体どれくらい車で往復したのか? また、回数が多くなったのはなぜなのかが気になり、手帳を引っ張りだしてきました。結果は、以下の通り、合計178回で、多くなった原因は、やはり転倒による通院とコロナワクチン接種等がきっかけのようでした。ちなみに、Ⅰ往復160キロですので、28,480キロ、ガソリン代は約31万円也(@110円/Lとして)でした。これに高速代(往復3700円)が本来はかかるのですが、高速を使ったのは、年に2~3回程度でしたね。

それにしても、私は運転が好きな方ではないのですが、よく無事故で運転したものです。また、2007年に購入したかれこれ16年になるトヨタアイシスにも、何らトラブルなく走ってくれて感謝ですね。私の年齢からしても、これを続けるのも限界に近づいてきているのは確かですね。

********************************************

2018年・・・12回(私が常勤の仕事をやめた2016年4月以降は、たぶん月1回程度と思います。)

2019年・・・25回(2019年3月27日に、母は散歩で転倒右手脱臼で通院。また、この年の初めに、母が預金を全額投資信託にした事件(このことはいつか書きたいのですが、事情があり書けないのです。)があり、銀行とバトルでしたので、月2回になりました。)

2020年・・・21回(2020年11月2日に、母はカラオケ店前の段差で転倒で顎骨折により通院)

2021年・・・28回(6月コロナ1回目コロナワクチン接種)

2022年・・・25回(1月から、デイサービス、訪問看護、ヘルパーで週7日開始。11月20日に5回目コロナワクチン接種)

2023年・・・9回(4月3日のグループホーム入所まで) 

計  ・・・178回