Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

介護14:グループホーム入所の3日目に行くと、母が「いつ帰るの?」という・・・・

グループホームCY

2023年4月5日に、母を連れてくる4月2日に実家にあって洗濯をしていない普段着があったので、それを私の家で洗って持っていく必要がありました。予め電話でケアマネのHさんに、「いつがいいですかね」と聞くと、15時過ぎとのことでした。

その時間に行くと、今、会う方がいいのか、会わない方がいいのかも含めてケアマネのHさんに任せると、「会っていただいてもいいですよ」との返事でしたので、母を1階の入口近くの3つほどの椅子のある場所(ここのグループホームは、狭いので面会の個室や応接もなく、自動ドアの傘立ての横の3つの椅子だけ?なのです)に連れてきてくれました。10分とのことだったので、検温の上、母と会い、話をしましたが、ケアマネさんが立ち会いですので、母の口が堅いのかあまり喋らず、私に「いつ帰るの?」と聞くのです。そこでHさんは、「息子さんも忙しいのでね」と言い、私はと言えば、言葉が見つからず困り果て、「夜は持ってきた電機毛布を使っているんか?」「電気ザブトンは?」と聞くと、Hさんが「暖かいので使っていませんね」とのことでした。私が「何かいるものはないか?」と聞いても、母からは「ない」と言うだけでした。母から「いつ帰るの?」ということをこの場で聞くのは、私の側からは、寂しいというか、何ともいえない複雑な気持ちになりますね。認知症で介護をしている人はみんな経験するのでしょうが・・・・。