Royue

80キロ離れた独居の母の介護を中心に起こったこと、その後の施設入所後のことを書いています。

介護91:空き家管理の問題・・給湯器888って?

給湯器のコントローラーに、888が点滅!

2024年1月7日に、埼玉の叔母(母の妹)がコロナ以来4年ぶりに来るというので、私は、ほぼ1か月ぶりに車で大阪の空き家に行きました。叔母が泊まれるように予め掃除と準備をする必要があるので、叔母より少し早めに着くようにしました。叔母は2泊3日で、今の空き家から私が車でアテンドし、大阪の2~3の親戚を訪問し、3日目に母のいる兵庫県グループホームに面会に行く予定です。その話は別途書きたいと思います。

その日は寒かったのですが、私が空き家に着いて、まずガスファンヒーターのスイッチを入れたところ、カチカチとばかり鳴って、作動しません。ガスの供給がおかしいと思い、今度は給湯器のコントローラのスイッチをオンにすると、「888」の数字が点滅しています。(上の写真)

あれっと思い、給湯器のコントローラーにあった設置会社の電話番号に電話をして、ガスが来ていないようだと言い、いろいろ聞いていて、この「888」の点滅のことを言うと、以下のやり取りになりました。

担当者:「888の点滅は、給湯器を設置してちょうど10年が経過した場合に出るのです。」

私:「じゃー、どうすればいいんですか?」

担当者:「点検を受けてください。費用は、11000円ですが、どうされますか?」

私:「ここは空き家で、私は1か月か、2か月に1回しか来ないのです。何か方法はないですか?」

担当者:「888が出たら、すぐ使えないということではありません。安全に使っていただくために、点検を受けてもらうのです。」

私:「とにかく、このままでは、今日、風呂にも入れないので、差し当たり何とかしてほしいのですが・・」

担当者:「888がでたままでも、使えないことはないのですが・・」

私:「えっ、そうなんですか、それは助かります。ただ、今後もこの888が出続けるのは、何とかなりませんかね」

担当者:「そんな事情なら、今から888解除の方法を言います。運転と表示されたボタンを連続して6回早く押してください。

私:(素早く6回押す)「ああ、時刻表示に変わりましたね。有難うございます。」

担当者:「でも、これは1年間だけですので、その間に点検を受けていただき、必要な場合は給湯器の交換をお願いします。」

私:「わかりました。ちなみに、給湯器はいくらくらいなのですか?、ここは、風呂のサイズも小さいですが・・」

担当者:「大きさにもよりますが、小さいので、20万円前後でありますね・・」

私:「そんなに高いのですか?、まあ空き家にしている状態なので、少し検討したいと思います。」

ということでした。業界では、この「888」は常識のようですね。後で「給湯器 888」でググルといっぱいでてきました。知りませんでした。ということは、私の今のマンションの給湯器は、10年以内で交換していたのでしょうね。

私としては、空き家には月に1回も来ないのに、ここで、点検代11000円と給湯機代20万円を払うつもりはありません。まあ、条件がそろえばこの空き家を早く売りたいと思っているのに、本当に困ったことですね。お金持ちとか、別荘を持っている人などは、そんな些細な金額のことは気にせず交換するのでしょうがね。

まあ、お風呂はこれで解決しましたが、ガスファンヒーターがまだ「カチカチ」というだけで、解決していません。ガスが来ていることはこれで分かったので、次は、機器側の故障かもと思い、これもまたネットで調べていきました。電源のコンセントを抜き、部屋の中のガスホースのソケットの抜き差しをしたうえで、スイッチを押してみると、カチカチの音の後、「すうっと」点火してくれ、ラッキーと思いましたね。前回はすぐに付いたのですが、寒さと地震があったことも関係するのでしょうか?。やはり使っていないといろいろ支障がでますね。

点火しないガスファンヒーター


ところで、「給湯器 888」は、1年間使えたとして、その後はどうなるのでしょうね。そこまでは聞けませんでした。また、「888」となって、運転ボタンを6回連続で押せば、さらに1年は使えるのでしょうか? まあ、とにかく今日のところは何とか凌げましたね。叔母にも、風呂に入ってもらえそうです。

(追記)暖房と給湯と風呂が解決して、トイレに行ってまたびっくりしました。ウォシュレットのシャワー水がでないのです・・・。これも修理延長戦となりました。残念ながら、結局、叔母は使えず仕舞いでしたね・・。次回私が空き家に来る時までに、調べて自力で修理したいのですが、どうなるか?